
いまごろ桜なんてと思いますが、シウリザクラです。
春採公園にもありますが、この写真は、清水桜ケ丘病院の通所施設の駐車場の近くにあります。
我が家では試験管ザクラと呼んでいます。試験官を洗うのに適していると思いませんか?

いまごろ桜なんてと思いますが、シウリザクラです。
春採公園にもありますが、この写真は、清水桜ケ丘病院の通所施設の駐車場の近くにあります。
我が家では試験管ザクラと呼んでいます。試験官を洗うのに適していると思いませんか?

5月18日の写真で、春採公園で撮りました。オドリコソウです。
名前の由来は、バレエの踊り子ではなく、笠をかぶった日本の踊り子だそうです。
春採公園内でも少ししか咲いていないと思いますが、ネットで見るといろいろな場所で群生している写真が多いですね。地下茎で増えていくのでもっとあるのかもしれない。
葉を見てわかるとおりシソの仲間だそうです。

5月18日に春採公園で撮ったオオバナエンレイソウです。今年も、武佐の森よりは春採公園の方が多く咲いていました。
前にも書いたんですが、オオバナエンレイソウは花が咲くまでに種子から10年以上かかるそうです。
また、寿命が20年から50年もあるそうで、28年間毎年花を咲かせた個体もあるとか。
武佐の森の群落は今は消えてしまいましたが、回復しまた減ってを繰り返してきているような気がします。
5月14日、武佐の森で撮ったオオバナエンレイソウです。
今年の武佐の森は、オオバナエンレイソウがとても少ないと思います。
遊歩道から見えたのは、中央入り口付近に7株だけでした。正面広場側に向かっていくと左側には全く見えません。
後日アップしますが、春採公園のほうが多く咲いています。

4月16日に春採公園で撮ったアズマイチゲです。
今年のアズマイチゲは、花が大きく感じました。
この日、ネイチャーセンタ横のウラホロイチゲを見に行ったのですがまだ咲いていませんでした。
ネイチャーセンターはまだオープンしていませんでしたがセンターの職員さんと思しき方から、ウラホロイチゲはここだけにしかないと聞きました。昔は、看護学校付近にあったのですが残念!!

12月の写真です。
この日は、太陽の光が雲の合間から上に天使の階段を作っていたのですが、残念ながら私のデジカメでは写せませんでした。
でも、こういう夕景を見ることができるのはとてもありがたいことです。
自然に感謝!!

我が家の庭に、カケスがやってきました。
カケスってとても大きいですね。
春採公園では時々見かけますけど、庭に来たのは初めて見ました。
写真は、目が見えない、しっぽが見えない・・・・・全体も撮ったんですが焦って手振れでした。次回期待!