釧路の自然など

春採公園の花などを紹介してます。 まったくの素人で、公園の看板や図鑑、パンフ、釧路叢書などが頼りです。

クジャクチョウ

 画像春採湖でクジャクチョウを2頭(違和感がありますがこう数えます。)見ました。 実は、今年3月末に自宅でクジャクチョウを見ました。風の強い日に、日当たりのいい外壁にとまっていましたが、カメラを向けた途端風で飛ばされるようにあっという間に視界から消えました。
 釧路の3月末は、いくら暖かくても早朝は氷点下です。
ネットで調べてみると、蝶々の中には越冬するものがいるとのことでした。どこで、越冬していたのでしょう。;@@;

 ついでに、昨日、自宅わきにとまり寒そうだった蝶々です。種類はわかりません。
画像