釧路の自然など

春採公園の花などを紹介してます。 まったくの素人で、公園の看板や図鑑、パンフ、釧路叢書などが頼りです。

ウラホロイチゲとキジムシロ

b6613932.jpg

 ウラホロイチゲです。市立病院~工業高校に向う道路から春採公園に降りていく石畳の先にありました。大きな看板のある高等看護学院下の通路です。それにしてもここから緑風荘側にかけて例年に無く大量のごみが捨てられています。ひどいです。春採湖クリーン大作戦参加しましょう。
 日程を調べようとしたけどわかりませんでした。終わったのか?
28436e78.jpg

 こちらは、キジムシロだと思います。緑風荘から春採公園に向う道路の下の通路左にありました。