釧路の自然など

春採公園の花などを紹介してます。 まったくの素人で、公園の看板や図鑑、パンフ、釧路叢書などが頼りです。

観音様の新しい前掛け

dfa89cbf.jpg
春採湖に観音様がお祀りされておりますが、「釧路新西国三十三所観音霊場」のうちの十体です。この33か所を廻ることを「山かけ」といい、5月17日、10月18日と年に2回行われているようです。(釧路叢書「春採湖」による。)
 昨年10月には、それぞれの観音様にお米がおいてあり、今年5月には、赤い前掛けが新調されていました。チャランケチャシの観音様には、お線香、ろうそく、お水もおいてありました。おそらく、33か所を回ってくださった方がおられるのだと思います。大正時代にこの霊場を発起された西端寺さんが行っているのか、信者の方かはわかりませんが、大正時代から続く釧路の文化を守っていただけるのは大変ありがたいと思います。