釧路の自然など

春採公園の花などを紹介してます。 まったくの素人で、公園の看板や図鑑、パンフ、釧路叢書などが頼りです。

茎だけになったササギ

da22da9a.jpg

 今朝、ササギ(ササゲともいう)を取りに庭へでてみると、このありさまでした。
 周りには、リーフレタス、シソ、トマトなどもあるのですが、ササギだけが食べられています。もちろん、さやも葉っぱも食べられ、茎が残っています。ササギの下のほうの葉と上のほうの葉が残っています。あまり背の高くない何かが食べたと思われます。
 おとといまで雨でしたので、土はまだ軟かく、足跡が残っていました。明らかに有蹄類です。牛がわが庭に出没するわけはないので、エゾシカしか考えられません。
 エゾシカ清水桜が丘病院付近からスカイランド側にかけてよく見かけましたが、武佐の住宅街側にも出没するんですね。
 塀などの設置状況から、北側の道路から我が家もしくは隣の家の車の脇をすり抜け家の横を通り、南側の庭にでて、ササギを見つけたということになります。
 ササギは、2か所に植えてあり、今回は家から遠いほうを食べられましたが、3メートル手前の家のすぐそばに植えてあるものは無事でした。
 また来たら・・・・・お手上げ状態です。