釧路の自然など

春採公園の花などを紹介してます。 まったくの素人で、公園の看板や図鑑、パンフ、釧路叢書などが頼りです。

オコリンボ(キツリフネの実)

cd868c1e.jpg

 先日も書いたのですが、キツリフネの実は私が小さいころ遊んだ「オコリンボ」というものです。
 上の写真は、キツリフネの花とその右下のオコリンボを撮ったものです。
 下の写真は、オコリンボとそれがはじけた後の写真です。
 実に触ると、実の皮がゼンマイばねのように丸まってしまい、中の種子が飛び出す仕組みです。初めて触る人は、はじける時の力にびっくりしますよ。
 ネットで「オコリンボ」を検索すると出てきません。北海道だけかなぁ?
2539f6c1.jpg