釧路の自然など

春採公園の花などを紹介してます。 まったくの素人で、公園の看板や図鑑、パンフ、釧路叢書などが頼りです。

ノスリ

dc85f87e.jpg

 今日、清水桜ケ丘病院横の黒い池(勝手につけた名前です)の木にとまっていました。
 この手の鳥を見ると、「あーーハイタカだ」と反射的に思うのですが、少し大きいこと、胸に縞模様が見えないこともあり調べてみました。
 おそらくノスリだと思います。
 北海道には、オオタカハヤブサもチューヒもいるようで、完璧な区別がつかないのですが、これはおなかのあたりの模様)や大きさからノスリということにしました。

 今まで2度ほどハイタカで記事にしたのですが・・・・一応、?マークをつけておきました。