釧路の自然など

春採公園の花などを紹介してます。 まったくの素人で、公園の看板や図鑑、パンフ、釧路叢書などが頼りです。

モミジの種

66b9c056.jpg

 春採公園にモミジの種が落ちていました。
 写真は中心に軸があって、2翼のプロペラのようですが、このまま、くるくる回って落ちていく、あるいは、飛んでいくとお思いですか?
 私は、これの軸が取れた状態で半分に割れて、種の入った部分を中心に、半分の大きさで(片翼で)くるくる回りながら落ちていく、飛んでいくものだと教えられました。そのときはやってみてなるほどと思いました。
 見つけたら実際に飛ばしてみてくださいね!!(写真を撮った時は実際に実験はしなかったので試してみて。)