釧路の自然など

春採公園の花などを紹介してます。 まったくの素人で、公園の看板や図鑑、パンフ、釧路叢書などが頼りです。

ミドリニリンソウ

0517ミドリニリンソウ
 今日のお昼に「日本百低山」を見ていたら、ミドリニリンソウの姿がテレビに映りました。
 早速、春採公園に探しに行きました。というのは、多くのニリンソウの中に1本だけ緑色のものがあったからです。「だとすれば、ニリンソウの咲いているところで一本ずつ探せばあるかもしれない。」
 見つけました。何百千もの花の中から10本位見えたでしょうか。
 確かに1本づつのような気もしたのですが、写真の場所は確かに「ニリンソウ」にふさわしく2輪になっていました。
 ミドリニリンソウは幸せを運ぶというネットの情報もありました。
 場所は、川のある広場にもありましたが、写真は旧科学館駐車場からネーチャーセンターに向かう舗装路のところです。