釧路の自然など

春採公園の花などを紹介してます。 まったくの素人で、公園の看板や図鑑、パンフ、釧路叢書などが頼りです。

カツラ

 春採公園の旧臨港鉄道の林の中の遊歩道植林地側のカツラを撮ってみました。

 確か13本あると思います。

 葉はハート形をしており特徴的です。

 残念なのは、香りをお届けできないことです。

 この時期のカツラは甘い香りがとてもいいんです。香の木という別称もあるようです。

 葉が渇くことによってマルトールという物質が放出されるそうです。

 香りは「キャラメルのような」という表現が一般的なようですが、醤油や醤油せんべい、ベッコウアメという表現もあります。

 今が香りの旬ですよ。