釧路の自然など

春採公園の花などを紹介してます。 まったくの素人で、公園の看板や図鑑、パンフ、釧路叢書などが頼りです。

イヌキクイモ

aaa107b6.jpg
 春採公園の、たぶんイヌキクイモだと思います。
 オオハンゴンソウに似ているのですが、少し違うような感じなのでいろいろ調べてみました。
 また、キクイモとイヌキクイモの差もネットではよくわかりませんでした。
 「春採湖畔はなごよみ」に載っているのでイヌキクイモとしました。どうでしょうか?
 9月20日写真を差し替えました。オオハンゴンソウの写真を掲載してしまいました。お詫びいたします。
 オオハンゴンソウは9月20日オオハンゴンソウをご覧下さい。