釧路の自然など

春採公園の花などを紹介してます。 まったくの素人で、公園の看板や図鑑、パンフ、釧路叢書などが頼りです。

観世音第9番

32ea47e5.jpg

 春採公園ネーチャーセンター近くの観世音第9番です。(10月14日撮影)
 この第9番には、何かかにかのお供え物があることが多いです。今回は、お金、のど飴、ドングリ・・・などでした。
 春採公園の中にはまだほかにも数体の観世音があるのですが、これほど多くのお供えがあるものはないですよね。
 今日は、「山かけ」といって、釧路新西国三十三所霊場と呼ばれる観世音にお参りをする日だったはずです。
 今年も所用で、地方から夕方に帰釧したので、様子を見れませんでした。明日にでも行ってみますね。