釧路の自然など

春採公園の花などを紹介してます。 まったくの素人で、公園の看板や図鑑、パンフ、釧路叢書などが頼りです。

オオバナエンレイソウ(武佐の森)

5月18日に武佐の森で撮りました。オオバナエンレイソウです。

去年も花がとても少なかったのですが、今年はもっと少ない状態です。

武佐の森には。盗掘をしないで下さいという看板が目立ちます。

減ったのはまさか盗掘ではないと思いますが、なぜなんでしょう?

オオバナエンレイソウは、発芽してから花を咲かせるまでには10年以上かかるそうです。たくさんあるからといって採ってしまうと数年~10年は咲きません。

武佐の森がオオバナエンレイソウの見ごろの新聞記事になっていたのですがもうしばらくは無理かもしれません。残念・・・・・・!!

東入口付近に1か所だけこの群落を見つけました。遊歩道の両側がこんな風だったんですよ。