釧路の自然など

春採公園の花などを紹介してます。 まったくの素人で、公園の看板や図鑑、パンフ、釧路叢書などが頼りです。

ハクサンチドリ

桂恋武佐通の清水病院付近で撮りました。ハクサンチドリです。

名前はわからなかったのですがGoogleで調べました。

葉の形状も同じだったので間違いないと思います。

高山に咲くことが多いそうで、花が美しいことから園芸店などでしばしば販売されるようです。

これは6月2日の写真ですが、3日にも確認し、4日に見に行くと見つかりませんでした。

きれいなので誰かが摘んでしまったと思われます。

野の花を摘むなんて、よくあることだと思っていましたが、これはさすがに残念でした。公園外であっても、自分も野の花を摘むことは慎みたいと勉強させられました。